アピアランスケア

こんにちは✨訪問・医療美容ASORAです✂️


先日、日赤病院様からご連絡があり医療美容師さんはどんなお仕事?みたいな感じでお話させていただきました😊

お医者様みたいに医療行為は出来ませんが、僕達医療美容師は患者様の支えになることが目的の美容師です😊


まず美容師さんってどんな仕事?って聞かれたらどう答えますか?

…。…。…。

色んな答え方はありますが、簡単に言うと髪を切る仕事って言い方が1番多いかもしれないですね😊


たしかに髪を切ることは出来ます✂️カラーもパーマも出来ます💇けど、他にもカウンセリングや世間話も出来ます😊美容室にいる時間は長いと感じる方もいらっしゃる方も多いですが、逆に長い時間をかけて綺麗にしたり又はお家に帰ってからの手入れ方法やお客様の髪の悩みを傾聴しteachingやcoachingしたりします!もっと仲良くなれば、家庭の悩み、夫婦の悩み、学校の悩み、健康や生活習慣などその美容師によってアドバイスは異なるかもしれませんが、僕ら美容師はお客様と接する時間が長いぶん色々支えることが出来る素晴らしいお仕事なのです✂️


そんな中で、僕ら医療美容師は髪の悩み、心の悩み、を少しでも解決出来るよう、そして患者様がまた明るく普通の生活に少しでも早く戻れるようにお手伝いさせていただこうと思っております😊勤勉は成功の母ということわざもあるとおり僕ら医療美容師はまだまだいっぱい勉強することが沢山あります✨


この本は看護師さんから勧めていただきました、アピアランスケアの本です📖結構分厚いですが、頑張って全部読もうと思います😊


それではまた気が向いたときに更新します(笑)👋